トップ 牧師からの挨拶 教会にはじめて来られる方 メッセージ ヒストリー 書評&映画評 アクセス リンク 組織概要 サイトマップ メール



教会にはじめて来られる方へ


「めじろ台キリストの教会」について

 はじめてめじろ台キリストの教会に来られる方から、よく聞かれる質問をまとめました。

 当教会に限らず、プロテスタントのキリスト教会に行かれる際にも役に立つ内容ですので、教会に行ってみたいと思われた時の参考になさってください。



Q 1. 礼拝は部外者が行っても良いのでしょうか?

 礼拝は、すべての人に対して開かれた恵みの座です。行きたいと思われた時に、時間的都合が合えばどなたでも参加できます。めじろ台キリストの教会では、礼拝は午前10時30分に始まります。多少余裕を持って教会にお越しください。事前にご連絡下さっても構いません。なお、皆さんが思っているほど教会の敷居は高くありません。牧師も含め、現在めじろ台教会に来ている皆さんはかつて部外者でした。私たちの精神は、来るもの拒まず、去る者追わず、です。安心してお訪ねください。



Q 2. 礼拝に参加する時に、何を用意したら良いのですか?

 礼拝に参加する時に用意しなければいけない物は特にございません。聖書や讃美歌、聖歌は来られる方のために教会に備え付けてありますので、来会時に受付でお受け取りください。

 もちろん、ご自分の手元に置いて置きたい方は、書店で聖書と讃美歌を購入することもできます。ただ、残念ながら、現在めじろ台キリストの教会で使っている聖歌は絶版のため、新品では入手がすることができません。聖書、讃美歌はお近くの書店でお求めいただくこともできますし、インターネット書店で購入することもできます。なお、当教会が礼拝で使っている聖書は「聖書 新共同訳」(日本聖書協会発行)です。この聖書はプロテスタント諸教会とローマ・カトリック教会の双方で使用できるように翻訳されました。「旧約聖書続編付き」のものと「旧約聖書続編の付いていない」ものがございますが、どちらを購入なさっても構いません。



Q 3. 礼拝に行った時、費用はいくらかかるのでしょうか?

 礼拝に参加される時に、入場料・会費に相当するような費用は一切ございません。礼拝の中で、「献げ物」(献金)の時がありますが、これはクリスチャンたちによる自由意志に基づく自発的行為ですので、強制されません。ご安心ください。

 参考までに、献げ物(献金)とは、神様から日々与えられているものに対する感謝の意志をあらわすものです。ご用意のない場合には当然、献げる必要はありません。礼拝の後半で献げ物の時があり、当番の者が献げ物を入れる器を持って会衆席を回ります。回って来た時に、献げ物をする意志のない場合、または用意のない時は、当番の者にその旨お伝えください。用意されている場合には、そのまま献金(玄関に置いてある献金袋)を器に入れて頂ければ結構です。献げ物の金額は特に決まっているわけではありません。ご自身でお決めになった金額で結構です。皆で捧げた献金は、教会の必要や困窮しているたちのために使われます。



Q 4. 礼拝では席はどこに座ってもいいのですか?

 どこにお座りくださっても結構です。はじめて来られる方は、係の者がご案内しますので、受付にお気軽に申し出てください。



Q 5. 車で行きたいのですが、駐車場はありますか?

 一応駐車場スペースはございますが限りがございます。近くにコインパーキングもございますので、満車の場合はそちらに駐車頂くことになります。

 ただ、特に必要な方のために特別にスペースを確保することは可能ですので、事前に、お気軽に申し出てください。



Q 6. めじろ台キリストの教会への行き方を教えてください

 教会ホームページにあります地図をご参照ください。目印は聖徳学園八王子幼稚園の横、永生病院の近くです。駅からは通常徒歩7分ほどでたどり着けます。



Q 7. 赤ん坊を連れていますが、母子室のようなものはありますか?

 別室もありますが、まだテレビ中継は出来ていません。もっとも、小さなお子様連れの方は大歓迎です。安心してお越しください。





トップ 牧師からの挨拶 教会にはじめて来られる方 メッセージ ヒストリー 書評&映画評 アクセス リンク 組織概要 サイトマップ メール
Copyright (C) All Rights Reserved.